〜トキノムカシノイマドキノハナシ〜

お笑い芸人(自称)の取り留めのない雑談ブログ

行ったれ新橋 カレーはグビグビ

今でこそコロナウイルスの影響で外出することはできないのですが、今日はちょっと前に新橋に行った話をさせていただきます。

 

今から約2ヶ月前でしょうか。自分、『地下謎』が好きなんですよね。

 

https://realdgame.jp/chikanazo/6/

 

ちょっと説明するのが面倒くさいので既に終わったイベントのURL貼らせていただくんですけど、「東京の地下鉄に乗って実際にその場所に行き、謎を解く」という周遊型の謎解きイベントなんですよね。

私はそれに当然ソロで参加し、順調に謎を解き進め、予定してた時間よりもかなり早く終わってしまったんですよね。

 

さらにその地下謎では最初にキットを購入してゲームを開始するのですが、そのキットには『24時間地下鉄乗車券』がついてくるんですよね。使い始めて24時間以内なら所定の路線はどれだけ乗っても全て無料になるというまぁ素晴らしい券です。

 

その券もあったためどうせならどこかにいこうと思いました。しかしその何処か、っていうのが相当悩んだんですよね。どうせなら行ったことのないところがいい。秋葉原は何度か行ったことがある。渋谷新宿表参道は私のような陰の人間が足を踏み入れていい場所じゃない。聞いたこともない場所には何があるかわからない。

 

散々考えた結果、新橋に行くことにしたんですね。

 

名前も一応聞いたことがある。その時の私の新橋のイメージは『サラリーマン街』。とにかくサラリーマンが沢山いて、飲み屋も沢山あってという感じ。なんかよくわからないけど行ったら楽しそうじゃん!

 

そう思い地下鉄を使い新橋の町に降り立ちました。すぐ近くにあった駅ビルが気になり、中に入りました。

 

そこは一言で言うと『昭和』。平成生まれの昭和を知らない私ですら感じた『昭和』。ほとんどの食べ物屋さんに暖簾がかかっており、中にはナポリタンとメロンソーダが売っている喫茶店も。ゲームセンターにはレトロなシューティングゲーム。あのでっかい台があって「世界観作り込まれてるな〜。」と思ってグルグル回ってました。

 

その時時間は午後の2時くらいでそろそろお腹が空いてきたな、と思った時、ふと気付いたんです。

 

自分が入りやすい店、なくね?

 

私のようなコミュ障陰キャはとにかく『アットホームな店』が苦手なんです。料理作ってる時に店主が話しかけてくるような。もうとにかく人と話したくない。店のサイズが比較的狭くて常連客からの売り上げが8割、その常連と昔ながらの店員がお互いをあだ名で呼び合ってるような店には絶対に入りたくないんです。(新橋の店がそんな店かどうかはわかりません。全部私個人の偏見でおしゃべりしています。)

 

どうしよう。一回駅ビル出て近くにチェーン店の店ないか探そうかな、でもせっかく新橋きたし初めての店に入りたいな。ジレンマを抱えながら歩いているといつの間にか駅ビルを4周ほどしちゃってるわけなんですよ。まるで回転寿司でいつまでも取られないネタのように。「あっれー、あのエンガワまた流れてきたんだけどー。ちょっと鮮度大丈夫ー?」みたいな会話が聞こえてきました。(※被害妄想です。) 店前で呼び込みをしてるおばちゃんも最初はお客さん予備軍の私を見て「いかがですかー?」などと笑顔で応対してくれるのですが、3回、4回目となると「あ、あいつまた来た(笑)入んないんだったらどっか行けばいいのにねー。」と言う顔をされたような気がします。(※全て被害妄想です。2回目)

そろそろ私もどこかの店に入るか、もしくはいっそ駅ビルを出るか決断しなくてはならない時が来た、と思いました。

結論言うと、空腹には勝てませんでした。一刻も早く近くのお店に入ってしまおうと。

入った店は完全に店名のインパクトだけで選びました。その店の名前は

 

『カレーは飲み物』

 

うわぁ〜〜!!デブの店だ〜〜!!!

 

発想がデブ!カレーを飲料に含んでしまうその発想はデブ!「飲み物飲んでるだけだからそんなに太らないんだよねーー!」ってか!?太るわ!!フルマラソンの給水所で死にそうになりながら走ってる時に「どうぞ〜!」ってカレー配ってたら流石にキレるよね!?そもそもマラソン走らないのか!!

 

失礼しました。ただインパクト強かったので私もデブ王国の一員になってしまおうと実写版千と千尋の神隠しに足を踏み入れたのです。ここからは豚になってしまおうが自己責任であります。

 

まず店の横にある券売機で券を買うんですね。よっしゃあ。コミュ障陰キャの大好物、券売機。店員との会話を極力減らせるのに加えて、「声が小さすぎて何を頼んだのか聞き返される」と言う悲劇を避けることができる!券売機最高!牛丼は当然松屋派!!

 

券売機には確か赤カレーと黒カレーの2種類があり、それぞれ小盛り、中盛り、大盛り、特盛り(ここ記憶違いの可能性がある、特盛りという名前でなかったかもしれない)のサイズ違いがあったんですけど、それ全部同じ値段だったんですよね。ますますデブに優しい店だ〜〜 と仮説が確信に変わっていきました。生憎店員さんにはデブは愚かぽっちゃり体型の人間も見受けられなかったので恐らく経営者がデブなんでしょう。(※全て妄想です。(3回目))

 

私は大盛りの赤を頼み、席に着いたんですね。しばらくすると店員さんが「トッピングのほうはどうなさいますか?」と尋ねてきたんです。ん?トッピング? 

テーブルの前にちゃんと書いてあったのですが、この店ではカレーに無料トッピングができるサービスがあったんですよね。それも10個中3個好きなものを選べる形式で。迷った挙句私は「福神漬け、味付け玉子、マヨコーン」の3つを選び、頑張って聞こえるくらいの声を張って注文しました。

カウンターで待っていると他のお客さんが来るわけですね。で同じようにトッピングを聞かれる訳です。それで私はふと思ったんです。

 

「あれ、これって3つ全部被ったら運命なんじゃないか......!?」

 

一時期Twitterで流行ったあれです。トーストの焼き加減やコーヒーの色など好きなものを選び被ったら相手の容姿性格知ったこっちゃなしに結婚させられるという狂気と恐怖のハッシュタグであります。まさか現実世界でも試されることになるとは......。

後から来る方はみんな40代くらいのサラリーマンでしたが、何故か1人来るたびに緊張が隠せなくなりました。もしかしたら次来る方が、あ......。

4.5人きたのですが結果はこうでした。

 

一つも被らねえじゃねえか!!!

 

待って、味付け玉子とマヨコーンはまだ分かるよ?カレーのトッピングとしてはあまり聞かないもんね!?でもさ!?福神漬だよ!?カレーといったらのトッピングで王道中の王道だよね!?ベストコンビだよね!?おじゃる丸でいうところの電ボみたいな存在だよね!?君たちは電ボのいないおじゃる丸を見たいのか!?カズマと小鬼トリオだけでいいのか!?

 

そうか、そうか、つまり君はそういう奴だったんだな。(突然のエーミール化)

 

何故か福神漬けを避け、らっきょうに吸い込まれていく他の客たち。「初見とは被らせてはいけない」とかいう暗黙のルールなのか?そういうギルドが結成されているのか?私にばかり意地悪しているのか?(※全て被害妄ry)

 

そんな他客に憮然としながら座っていると、注文していたカレーが出てきたんですけどね。ルーとご飯が別々に入ってるのはいいんですけど、ルーがマグカップに入ってるんですよ。いやまじでマグカップ

 

f:id:TOKINO:20200404144012j:image

(↑グレイビーボートというらしいです。)

 

こういうランプ型のやつじゃなくて本当にでかいマグカップ。ここでまさかタイトル(店名)の伏線回収!?本当に飲めってかいジョニー!?(誰だよ)

グレイビーボートならぬクレイジーボーイだぜ!?

 

まぁこう書きましたが、結局普通にルーをスプーンですくってご飯にかけていただいたんですね。味は普通に美味しかったです。ご飯もサフランライスっていう黄色いやつで、本格的な味がしました。本格的なもの食ったことないけど概念として本格的な味がしました。

 

が。

 

どう考えてもルーの量の方が多いんですよね。カレーがちょっと辛かったから私がご飯を食べすぎたからかもしれないんですが、明らかに多い。途中で気づいて ルー:ご飯=2:1や3:1に変えたのですがまぁルーが余る余る。ご飯がもうない。まさかこの店本当にカレーを飲まそうとしているんじゃないだろうな!?

 

よし分かったよ!!!

 

私時野昔史、腐ってもお笑い芸人志望。これくらい飲めなくてどうするねん。体張らせてもらいまひょかーー!!

 

私はマグカップを持ち、一気に飲み込みました。ドロドロして思うように飲めない分はスプーンでうまく口の中に誘導してあげました。辛さがダイレクトに体に染み渡る。だが全て我慢して飲み干しました。

 

プハァーー!!まさかサラリーマン街、新橋に来て生ビールではなくカレーを飲むとは思いもしませんでした。でもこれで私は一つ殻剥けた大人になりました。店員さん、やりましたよおおおおおお!!!!!

 

 

「......。」

 

 

 

誰も見てねえええええ!!!!!

 

 

いや確かにお客さん多かったしほとんど席埋まってたし!忙しそうだったし!勝手に期待した私が100%悪いよ!?!?でも、でもおおおおおおお!!!!私はああああああ!!!!!!!!カレーをおおおおおおおおおおお!!!!!!店の名前の通りにいいいいいいいい!!!!!!!飲み干したんでええええええ!!!!!!うわああああああ!!!!!(涙)(号泣)(突然の野々村憑依)

 

まぁ、仕方ありません。こうして私は店を後にしました。

 

そういえばグルグル回っている時に、もう一個似たようなお店があったな、とふと思いました。店の名前、なんだっけなぁ、と見に行ったら、

 

 

『焼きそばは飲み物』

 

 

......

 

 

 

速やかに帰宅いたしました。