〜トキノムカシノイマドキノハナシ〜

お笑い芸人(自称)の取り留めのない雑談ブログ

パピポピポパポペポパポプ

半濁点の可愛さは卑怯だ!!!!

 

どんな言葉であれ「゜(半濁点)」をつけることにより柔らかく、優しい印象を与えることができる。女子中高生に流行った言葉、「タピオカ」「ぴえん」「ぽんぽんぺいん」、全てに半濁点がつく。流行に敏感で可愛いものが好きな傾向にある若い女性に流行ってるのだから、こう結論づけていいだろう。今癒しを求めて人間が飼うべきなのは犬でも猫でもハムスターでもなく、『半濁点』なのかもしれない。

 

ここ最近人気が出たモデルさん。「みちょぱ」さん

。「ゆきぽよ」さん。当然これは本名ではなくニックネームである。彼女たちも半濁点を所持した方がとっつきやすい印象があると考え、このような芸名にしたのかもしれない。半濁点の効果、恐るべし。

 

さらにこの半濁点の効果は有名アニメにも出ている。小学校2年生以下の子供人気ナンバーワンのアニメ、(保証ないです)。アンパンマンである。こちらの作品は皆さんも知っての通り、バイキンマンが悪さしたー→アンパンマンがたまに入る→一回ピンチ→顔がぶっ飛んで新しいのがピッタリハマる→アーンパーンチからのばいばいきーん! といったパターンの多い勧善懲悪のアニメである。(例外あったらすいません、アンパンマンガチ勢が読者にいませんように。)

こちらのアニメ、アンパンマンとその仲間たちの名前は

 

アン『パ』ンマン

しょく『ぱ』んまん

カレー『パ』ンマン

メロン『パ』ンナちゃん

 

といった風に、皆半濁点がついている。(パンだからだろというツッコミは全てスルーさせていただきます。)

 

彼らは名前に半濁点をつけることによって子供たちに可愛らしい、愛らしいということを印象付けさせたのである。きっとそうにちがいない。

 

対するばいきんまんの仲間たち。こちらはどうだろうか。

 

『ば』いきんまん

『ド』きんちゃん

『び』るんるん

 

わぁー、濁点のオンパレード!!見事に3人(人?)揃って点々持ち!

 

このように、逆に悪の象徴であるバイキンマン一味には濁点を与えることにより悪いイメージ、濁ったイメージをつけている。

 

さらに見ていこう。パン以外のアンパンマンの仲間は、

 

『ジ』ャムお『じ』さん

『バ』タコさん

チー『ズ』

 

 

......あれ?

 

 

まさか貴方達、アンパンマンの味方しときながらまさか......!?!?

 

特にジャムおじさん、貴方ふたつも濁点持ってるわよ!?!?ねぇ、そのパン作りに使っている白い粉ってまさか!?!?

 

 

 

 

 

 

おっと。失礼。私はもしかしたら国民的アニメの核心に触れてしまったのかもしれない。これ以上追求すると消されてしまう恐れがあるので話題を変えよう

 

 

動物だってそうだ。パンダ、カピバラ、ペンギン、オカピ......。可愛い動物には半濁点が付いている。(濁点もある?知らない子ですね......。)

 

犬ひとつとってもそうなんですよ。プードル、ポメラニアン、パグ......。可愛い犬にはみんな半濁点がつく。(マルチーズ?豆柴?チワワ?なにそれ?)

 

強そうな犬には逆に濁点がつく。ブルドッグなんて濁点3個もついている。ハットトリックだ。各サッカーチーム速攻スカウトに行った方がいい。

 

結構この法則が成り立つことがわかってきた。まぁ7割くらい例外があるんだけど。

 

後お菓子もそう。プリン、パピコ、ポッキー、プリッツ、トッポ......。女性に人気のお菓子なんかは大体全部半濁点が入っている。5個あれば大体全部である。

 

後は人名!代表されるのが

プーチン

である。言わずと知れたロシアの大統領。元軍人であり「冷酷な紳士」とも呼ばれるその強硬な外交姿勢に世界中が恐れている。が、彼もこの半濁点があるだけで

 

プーチンくん(3才・♂・性格 人見知り)』

 

と書かれていてもなにも違和感がなくなる。

 

恐るべし半濁点......。

 

 

ピペット、ペトリ皿、ポータルサイトパグウォッシュ会議......。別に中身を知って仕舞えば大して可愛くないものでさえ可愛く聞こえてしまう。大体、「パ行」で始まる名前の人のイニシャルは「P」である。この「P(ピー)」にも半濁点がつくのだ。ああああ!!!!可愛いの連鎖!!!!半濁点、君は一体いくつの「可愛い」を生み出すんだね!?!?なのに「はんだくてん」という言葉の中には半濁点は含まれていないんだよ!!!!どういうことや!!!まさか君、自分の分の半濁点も人にあげちゃったのかい!?!?もう君がアンパンマンでいいよ!!!!『それいけ!ハンダクテン!』だよ!!

 

愛と勇気だけが友達なんだね!!ただその『愛』にも『勇気』にも半濁点ついてないけど!!傷口えぐってごめええええええんんんん!!!!!

 

 

 

 

 

ゴホン。と、いうことで、可愛らしさや女子受けを狙うためには半濁点をつければいいということが分かった。と、いうことで、私、改名します。

 

 

 

改めましてこんにちは。『時野むかぴ』です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ち悪っっっっぅ!!!