〜トキノムカシノイマドキノハナシ〜

お笑い芸人(自称)の取り留めのない雑談ブログ

じゃがりこを食べながらこう考えた。

f:id:TOKINO:20200406191847j:image

 

じゃがりこ」って、何で「じゃがりこ」っていうかご存知ですか?

 

「じゃが」は「じゃがいも」の「じゃが」ですよね。では「りこ」とは一体なんでしょう。勝手に知らない女を家にあげやがって、けしからんですね。じゃがいも、お前もそういう男か?男爵は紳士ではなかったのか!?

 

 

 

......気を取り直して。Calbeeの公式サイトにはこういうQ&Aが掲載されてるんですよね。

 

じゃがりこ』の名前の由来は何ですか?


じゃがりこ』はもともと「女子高校生がカバンに入れて持って歩けるような、袋菓子ではない箱やカップ入りのお菓子をつくろう」というコンセプトのもとに開発された商品です。中身も容器も今までのカルビーのお菓子とはまったく違う新しいタイプの商品が生まれました。
その新しくできたお菓子を開発担当者の友人(りかこさん)がとてもおいしそうに食べている姿を見て、商品名を思いつきました。
じゃがいも+りかこ→じゃがりかこ→『じゃがりこ』 となりました。

 

https://faq.calbee.co.jp/faq_detail.html?page=1&category=2042&id=31 より引用

 

 

なるほどー。「りこ」ではなく「りかこ」さんだったのかー。へー......。

 

 

......。

 

 

ってりかこさん何者!?!?!?

 

 

いや待て!「お菓子を美味しく食べることのできる友人」なんて他たくさんいるでしょ!(時野は友達いませんが)商品名にしたくなるくらい美味しく食べることができる「りかこ」さん、一体何者!?そんなのホンジャマカの石塚さんとか彦摩呂さんレベルでしょ!?一刻も早くグルメリポーターやった方がいいと思いますよ!?

 

しかしりかこさん、お菓子を美味しく食べただけでこのロングヒットセラーのお菓子に名前を残せるとは実に羨ましいです。私が生まれ変わって目指すべきなのは、もしかしたら石油王でも大統領でもなく、この「りかこ」さんなのかもしれません。

 

しかし、この開発担当者も開発担当者です。。これだけで最高のお菓子を開発したのだから、彗星のように自分の名前をつけたいと思わないのでしょうか。私だったら迷わず「じゃがときの」とつけます。多分売れてないですね。

 

大ヒットしてから「あ、やべええええええ!!!!こんなに売れるんだったら自分の名前つけとけばよかったあああ!!!!」となってしまったのではないでしょうか。また「りかこ」さんの方も「こんなに売れるんだったら私にもちょっと分け前ちょうだいよ!!」などとごねたりはしていないのでしょうか。また「りかこ」を「りこ」に勝手に変えてしまったことにより『誰やその女!!あなた浮気してるわね!!』状態にならないのでしょうか。日本中で愛され続けるお菓子が2人の中を引き裂いてしまったのなら、何と悲しきことなのでしょう。

 

もう一つじゃがりこについて疑問に思うことがあります。それはパッケージ。

 

f:id:TOKINO:20200406191843j:image

 

ここにいるキリンですね。なぜキリンなのでしょうか?癒着か?まさかキリンが愛人?

 

またしてもCalbee公式サイトのQ&Aに答えが書かれていました。

 

じゃがりこ』のキャラクターがキリンなのはなぜですか?それぞれの名前は何ですか?


かっぱえびせん』のキャッチフレーズは、ご存知のとおり「やめられない とまらない」ですが、『じゃがりこ』の場合は「食べだしたらきり(キリン)がない」お菓子ということで、キリンをキャラクターに採用しました。
一見単なる駄じゃれのようですが、その真意(?)は「先輩商品の『かっぱえびせん』にあやかり、多くのお客様に長く愛されるお菓子になってほしい」という担当者一同の願いが込められています。

 

 

じゃがりこ関係ねええええええええ!!!!!!

 

 

その理論だったらなんでもOKでしょうが!?プリンでもカレーでもヴィシソワーズでも!?!?食べ物じゃなくてもいいし!!パチンコとかでもOKだし!!

 

 

さらにQ&Aの続きを見てみましょう。

 

また、それぞれのキリンには名前がついています。
 サラダ・・・じゃがお
 チーズ・・・りかこ 
 じゃがバター・・・じゃが作
 たらこバター・・・たら子

 

りかこさんしれっと混ざってるんだけどおおおおお!!!!!!

 

 

開発者さんいいのか!?あんなに美味しそうにじゃがりこ食べてくれたりかこさんキリンになっちゃってますよ!?!?山月記』もビックリの転生ストーリーですけど!?!?!?

 

 

 

......。とまぁ、こんなくだらないことを考えながら、今日も1人ベッドに眠る。......あ、煎餅布団しかなかった。